

ベンゼン祭

梅雨あけてほしい。

・ベンゼン祭

学部の図書館で一冊の本に目が止まる。

「化学史談V ベンゼン祭」

表紙は行書体である。
ベンゼンといったら化学に出てくる六角形の物質だ。
このなんともエキセントリックなタイトルを前にすると、きっとどんな人でも思わず手がのびてしまうであろう。

以下引用

一章 ホフマンの式辞

待ちに待ったベンゼン祭の日が来た。Benzolfest!
1890年の春3月11日の夜、会場はベルリンの市会議事堂である。

以上引用

おやおや。冒頭からなかなかぶっとんでる。
ベンゼン祭というのは、ほんとうにあった祭の名前らしい。
てっきり筆者がベンゼンについて語り尽くすぜ!祭だ!祭だ!的な本かと思った。
きっとBenzolfest はドイツ語でベンゼン祭という意味なんでしょう。

要約すると、
ケクレって人が「ベンゼンって六角形なんじゃね?」って言ってから25年たつから記念に式典ひらこうぜ!ってことになったからその式典の中身を本に書きます。

って感じらしく偉いひとからの祝電までのってる。
あげぽよー。


・ショッキングなこと
昨日家に帰ると両親共にショッキングピンク色のTシャツを着てた。
林家かと思った。もう若くないにのにショッキングピンクかよ!
若林家から若を引くと林家になりますね。すごーい。あげぽよー。

・トイック
をはじめて受けた。
問題の冊子がシールで封じてあるんやけどそれが全くきれいにはがせない。
次までにシールをはがす練習をしよう。さげぽよー。

・日記
他にやらなくちゃいけないことがあると書きたくなる。
現実逃避だぜ!あげぽよー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わかば

Author:わかば
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
